写真+日記。

2006年04月17日

京都へ

4月、京都へ。

砂埃で一面が黄色く光る京都は不思議。
京都に行ったのだから、とサクラを見てきました。

haru.jpg

友達と一緒に友人の写真展へ。
町屋カフェの2階で催されていたのだけど、
カフェも写真展もほんとに雰囲気がよくていいとこやった。

展示会場のほとんどはキレイに補修されたものだったけど、
一角だけ昔の蔵の壁をはがしたようなところがあって、
そこに大きなモノクロの写真が花のランプに照らされて、
その全てが絶妙に調和してるのには、感心しました。

写真も好きなのだけど、手作りの額縁や受付帳やランプが
ほんとにかわいくてかわいくて。。。
解体した町屋の廃材で作った額縁の端には昔の小さな鍵がついてたりで、
んもう、うちのツボやった。
完璧にキレイ、ではなくてどこかくずしているのがよかった。

その後、友達と2条城へサクラ見物へ。
行きしなの電車の中で悟ってはいたものの、人が多っ!!
チケット買うまでに並びすぎ。。。。
正直、個人的には小さい公園でぼけっと見る方が好きです。
んでもほんと、ライトアップされたサクラが一面あって
思わずすごーい!!と叫んでしまった。

つぼみ、満開、桜吹雪、水溜りに落ちた桜。
地面に落ちて踏まれて赤くなった桜。葉桜。
1ヶ月ぐらいしか咲いてないけど、最初から最後まで残さずいただけます。
去年阪急の先頭車両に乗って、電車がサクラ吹雪をかきわけながら、
それを小学生の子供達と見知らぬ船長の格好をした怪しいおじさん
(小学生とおじさんはなぜか仲良くなっていた)が見つめていた
光景が今でも忘れられません。
もうちょっとだけ、長く咲いてくらたいいのになあ。

ten.jpg


bless.jpg


moon.jpg
posted by creme at 17:41| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおー!写真なかなかいい感じじゃん! 
京都楽しかったね★
Posted by Nandy at 2006年05月19日 23:52
>なんでぃー
おお☆二条城すげかったね☆
またいろんなとこいこーねー。
Posted by くれめ at 2006年05月31日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16687912

この記事へのトラックバック
×

